イタリアでなんかしてみる

デザイン留学・海外生活の情報まとめ

Youtubeで学ぶイタリア料理!おすすめのチャンネル5選!!

昨今は、Youtubeで料理チャンネルが人気ですね! 動画から手軽に料理を学ぶことはもちろん、調理をしている様子を観ているだけでもなんか楽しくなりますよね。そこで今回は「イタリア料理を紹介している」おすすめのYoutubeチャンネルを紹介します!イタリア…

[Netflixオリジナル]2020年最新おすすめのイタリアドラマ3作!!

今回は、Netflixで配信されているイタリアのドラマを紹介します!!二言語同時字幕の方法も紹介していますので、イタリア語学習にも最適です!! 1. 「BABY」| 2019 2シーズン youtu.be シーズン3の配信も決まったティーンヒューマンドラマ。内容はローマで実…

「コロナの時代の僕ら」イタリア人小説家による話題作!

今回は「コロナの時代の僕ら」という本を読み、非常に読みやすく励まされる内容でしたので、こちらでも取り上げておきます。オンライン版と比べて、紙からは文章の美しさをより一層感じました。ぜひ手にとって読んでみてください。 // リンク この本は「素数…

マキネッタとは?イタリアエスプレッソマシーンの常識。

今回はイタリアの家庭に一台必ずある「マキネッタ」について紹介します。 マキネッタとは マキネッタとは上の写真のような直火のエスプレッソマシーンのことを言います。イタリア人は「モカ」と呼びます。マキネッタで最も有名なイタリアの老舗であるビアレ…

ミラノ工科大学 大学院正規留学の情報まとめ 

ミラノ工科大学 留学情報まとめ 私は2015~2017年にミラノ工科大の大学院課程に正規留学していました。その経験や情報を共有します。留学エージェンシーなど一切利用せずに留学した経験ですので、お役に立てればと思います。現在とは変わっていることもあると…

ミラノ工科大学 大学院正規留学 準備について

「留学に興味があるけど、何からすればいいの?」(準備・スケジュール) 今回は、ミラノ工科大学に興味を持ったけど、どうすればいいのかという方に向けておおまかな準備とスケジュールを説明します。 まずは開講しているコースを調べる ミラノ工科大学のHPよ…

ミラノ工科大学 大学院正規留学 留学・生活費用について

「でも留学に行くお金があるかな?」(留学費用・生活費・奨学金) 留学はお金がかかる。ミラノ工科大学に限らずイタリアは、アメリカ・イギリスと比べるとはるかに留学費用を抑えることができます。意外と安いかもと思えるように、実際に留学した私の留学・生…

ミラノ工科大学 大学院正規留学 出願について

「志望動機・推薦状ってどうすればいいの?」 今回は、出願の時に必要になる志望動機書・推薦状など出願資料について説明したいと思います。後半では実際に合格した提出資料の書き方を共有します。 出願までのおおまかな流れは、こちらをご覧ください。 主要…

ミラノ工科大学 大学院正規留学 住まいについて

「合格した!住む場所を探さないと!」(学生寮・賃貸) 合格が決まれば、住居探しも必要です。住所が決まらなければビザ申請も進みません。 ミラノ工科大学 学生寮 Residenze: Milano ミラノ工科大学はいくつかの学生寮を用意しています。ミラノ市内では5つの…

ミラノ工科大学 大学院正規留学 ビザ申請について

「合格してからでは遅い!? ビザ申請は超面倒!」(ビザ申請手続き) 留学において最も面倒なことが、ビザ申請です。情報は毎年変わることがあるので、申請の際に注意すべきポイントを中心に説明していきます。 ビザの申請は合格後すぐに! ビザの申請は、東京…

ミラノ工科大学 大学院正規留学 到着後にすること

「到着しても入学手続きに、滞在許可申請に大忙し!」(到着後手続き) 今回は到着後の手続きを紹介します。 滞在許可書 滞在許可書についてはこちらのサイトにうまくまとめられているのでご覧ください。 buono-italia.com 滞在許可書のポイント まずは郵便局…

ミラノ工科大学 大学院正規留学 学校生活について

「授業も本格的にスタート!」 (年間スケジュール / 授業・生活の様子) 今回は学生生活の様子を紹介していきます。学部やコースによって異なると思いますが、基本的な生活・スケジュールの流れです。 年間スケジュール 大学院は基本的に2年制の年間2学期制で…

ミラノ工科大学 大学院正規留学 奨学金について

「現地で申請できる奨学金」(イタリア政府給付型奨学金) 今回は奨学金について説明します。特に現地で申請するイタリア政府給付型奨学金について詳しく説明します。これはEU圏外の留学生向けに、条件を満たした生徒への返済不要の奨学金です。条件によっては…

ミラノ工科大学 交換留学できる姉妹校 

ミラノ工科大学は世界中の多くの大学と交換留学のパートナーシップを結んでいます。在学中の感覚では、学生の数は以下の割合でした。 イタリア出身 50~60% ヨーロッパ出身 15% アジア出身 15% 南米出身 5% アメリカ、アフリカ出身 5% ミラノ工科大学がパート…

友達作りに役に立つ!イタリア人を笑わせる言葉フレーズ・人物

日本に来ている外国人に、日本人ネイティブな言い回しや、なんで知っているのという人物やフレーズを言われると思わず笑ってしまいますよね。今回はそんな友達づくりに役に立つ言葉などを紹介します! 言葉・フレーズ 「Buon appetito」 意味:いただきます …

あの高級ブランドも安く買えるアウトレットモール「セッラヴァッレ」の紹介!

ミラノ、ジェノバ、トリノのちょうど中間地点にセッラヴァッレというイタリア最大級のアウトレットモールがあります!規模も大きく、様々なヨーロッパブランドを安く手に入れることができるおすすめスポットです。ミラノの中心地から有料のシャトルバスもで…

イタリア語の勉強にもおすすめ!イタリアのポップミュージック。

今回はイタリアで流行っている音楽を紹介したいと思います。ラジオでよく流れているアーティストを代表曲とともに紹介したいと思います。 1. NEK 2. Ermal Meta 3. Baby K 4. Caparezza 5. J-AX & Fedez 6. Elodie 7. Ultimo 8. Maneskin 9. Fabri Fibra 10.…

イタリア映画 不朽の名作5選

今回は絶対に観るべき名作イタリア映画を紹介します。 1 「ニューシネマパラダイス (New cinema paradise)」 映画「ニュー・シネマ・パラダイス完全オリジナル版」日本版劇場予告 1988年公開 中年を迎えた映画監督が、映画に魅せられた少年時代の出来事と青…

ミラノってどんな街? 独断と偏見で解説します。

ミラノ路線図 「どこに泊まれば便利で安全? どこに住むのが良いのか?」これからミラノに旅行や移住する方に街の様子や治安を解説しています。 ミラノ交通網の概要 ミラノは地下鉄、バス、路面電車、電車と公共の移動手段が充実しています。地下鉄、バス、…

ワインは何本まで買っていい?帰国する際に注意したいお土産ルール

イタリアから日本に帰る時に注意したい税関・免税のルール。情報が多くややこしいですよね。税関のルールに明記されていなくても、航空法や食品衛生法によって機内持ち込みや輸入が規制されているものもあります。せっかく買ったのに没収されたとならないよ…

ちょっとしたお土産に!イタリアスーパーのエコバック!

イタリア大手スーパーの紹介! 海外旅行先でのお土産探しは意外と難しいですよね。特に、近所や友人に配るお土産はおいしいかわからないチョコやお菓子になってしまいがち....。お洒落な雑貨は高いし、かさばるものは買いたいくない。 そんな時におすすめす…

ミラノ観光の王道コース!1日で散策するおすすめルートを紹介!

Milano City Hyperlapse Italy Time Lapse Italia 初めてのミラノ、2回目のミラノの方にもオススメするミラノを1日で楽しむための王道散策コースを紹介します。 1. Duomo (ミラノ大聖堂) 周辺 2. Sforzesco (スフォルツェスコ城)周辺 5. Porta Galibardi (…

毎年行われる世界のフェスティバル「Artigiano in Fiera」の紹介!

... Al prossimo anno! - Artigiano in Fiera 2019 皆さんは「Artigiano in Fiela」に行ったことがありますか? 「Artigiano in Fiela」(アルティジャーノ イン フィエラ)は毎年12月の一週目に1週間に行われるイタリア各地方、世界各国地域が民芸品や物産、食…

チケット入手困難な『最後の晩餐』を見る方法!!(2019年11月更新)

一度はその目で見てみたいレオナルドダヴィンチの傑作「最後の晩餐」しかしながら、この壁画がある教会が老朽化のため1日の入場制限を行なっており、入場チケットの入手が困難となっております。そんな「最後の晩餐」を見るための3つの方法をご紹介したいと…

漫画で学ぶイタリア語!ミラノにある漫画屋さん

イタリア語の勉強にもおすすめ!日本の漫画をイタリア語で読んでみるために、ミラノにあるオススメの漫画屋さんを紹介します! 1. 充実の品揃え!深夜遅くまで空いているナヴィリオの「Supergulp」 goo.gl 最もおすすめするのが「supergulp」というナヴィリ…

イタリア・ミラノ の本屋さんの紹介!

電子書籍で気軽に本をどこでも読める時代ではありますが、海外に来てから本を読む量が減ったのではないでしょうか。そこで今回はイタリア・ミラノにあるオススメの本屋さんを紹介していきます。 1. 輸入本多数!デザインや建築の本が充実している「HOEPLI」 …

ミラノにある美術館や博物館の紹介まとめ!

今回はミラノにあるミュージアムをオススメ順に紹介していきます!すべての美術館や博物館を網羅していませんが、絶対に行くべき場所をまとめたいと思います。 最後の晩餐 (cenacolo vinciano) 世界遺産 イタリア(ミラノ)「サンタ・マリア・デッレ・グラツ…

イタリア語の勉強法!電子書籍とオンラインで手軽に学ぶ!

イタリア語を喋れるようになりたいなと考えているあなた!今回は気軽にどこでもイタリア語を勉強するためのおすすめの方法と教材を紹介します! 知ってる単語を増やす! 基本の文法を学ぶ! 単語と文法のテストをする! イタリア語を聞く!(慣れる) 知ってる…

ファッションから食まで!様々な「ミラノ・〇〇ウィーク」の紹介!

有名なミラノファッションウィークやデザインウィーク以外にも、ミラノでは様々なウィークイベントが開催されています!今回はそんな「Milano 〇〇 Week」をまとめて紹介したいと思います。「Milano 〇〇 Week」とは特定のジャンルに関するイベントを複数日…

建築旅行で見るべき!ミラノの現代建築の紹介

今回はミラノにある注目の現代建築について紹介したいと思います!Duomoの大聖堂やスフォルツェスコ城など壮大な建築とは違った良さをミラノ らしさを感じられるでしょう! 1. プラダ財団美術館 (レム・コールハース / OMA) 2.マイクロソフトイタリア Micros…