イタリアでなんかしてみる

デザイン留学・海外生活の情報まとめ

友達作りに役に立つ!イタリア人を笑わせる言葉フレーズ・人物

日本に来ている外国人に、日本人ネイティブな言い回しや、なんで知っているのという人物やフレーズを言われると思わず笑ってしまいますよね。今回はそんな友達づくりに役に立つ言葉などを紹介します!

 

言葉・フレーズ

「Buon appetito」

意味:いただきます

発音:ブオン アペティー

 

笑わせるというよりは、旅先のバルや留学中クラスメイトとご飯を食べるときに、さらっと言えるとみんなが笑顔になります。イタリア人にとって食事はとても大事なことです。「いただきます」は一番最初に覚えるべきことばでしょう。

 

「Sono pieno come uovo」

意味:お腹いっぱい (卵みたいにお腹が膨らんでる)

発音:ソノ ピエーノ コメ ウオーボ

 

こちらも食事に関するフレーズです。「お腹いっぱい?」「他にも何かいる?」と聞かれたらこのフレーズで答えましょう。祝日などイタリア人は本当によく食べるので、もう食べれないよというフレーズは非常に重要です。

 

「Ciao zio, Ci sta?」

意味:よっ 調子どうよ? 

発音:チャオ ジオ, チ スタァ?

 

zio はおじさんという意味なのですが、ここでは英語の hey man のような意味で使われています。男友達などに気軽に挨拶するときに使うとウケるでしょう。

 

 

「Ma Va cagare」

意味:何言ってるんだ (う○こしに行け) 

発音:マ バ カガーレ

 

スラングで、もちろん初対面の人や年長者に言う言葉ではありませんが、イタリア人は家族間でも言う時があるぐらい、よく使われます。冗談だとわかるように使えば決して侮辱的な言葉ではありません。相手が冗談を言ってきたときや、馬鹿なことを言ったら使いましょう。

 

「Che cavolo」

意味:くそっ やってしまった  / 残念だ

発音:ケ カボロ

 

イタリアの有名なスラング「cazzo」(意味:男性器) の代用の言い方です。cazzoの代わりに「cavolo」(意味:キャベツ)を使います。女性はこちらの言い回しを使う人が多いです。

 

ジェスチャー

「Ma cosa stai dicendo?」

f:id:liveinitaly:20200315124139j:plain


How to talk with your hands • 60 Italian HAND GESTURES

 

こちらの動画 1:10 で一番初めに登場するジェスチャー。「何言ってるんだ」というイタリアを代表するジェスチャーです。こちらの動画にあるように、イタリア人はジェスチャーで話せるほど多くのハンドジェスチャーの種類があります。ぜひ使ってみましょう。

 

人物

最後にイタリアを代表する有名人を紹介します。「イタリア人で知っている人や好きな人は?」と聞かれたときに答えると爆笑必須でしょう。

 

Gigi dalessio  (ジジ ダレッシオ)

youtu.be

イタリアのミュージシャン。日本で言うところの矢沢永吉桑田佳祐的な人です。みんなが好きなわけではありませんが、国民のほとんどが知っているイタリアを代表するミュージシャンです。

 

Rocco (ロッコ)

www.netflix.com

イタリアのポルノスターです。つい最近netflixでもドキュメンタリーがありました。男友達にはウケるでしょう。

 

 

Berlusconi (ベルルスコーニ)

www.youtube.com

 

www.afpbb.com

愛すべき悪党とでもいいましょうか、イタリアの政治家です。元首相、前ACミランのオーナーでもあります。83歳になっても人工的な顔皮でもうおかしなことになっています笑 

 

Salvini (サルヴィーニ)

business.nikkei.com

イタリアの政治家です。現副首相でもあります。イタリアでは難民や移民が大きな社会問題となっており、そのナショナリズムの支持を受け台頭した政治家です。政治的な問題なので、この人が良い悪いはなんとも言えませんが、外国人は出ていけと言っている政治家です。この人がテレビに映っているときに「mio amico」(私の友達)と言ったら大変ウケました。

 

Chiara ferragni (キアラ フェラーリ)

balance-style.jp

イタリアのインフルエンサーです。Fedez(フェデス)という人気ラッパーの配偶者でもあります。別に上記3名のような面白い人ではありませんが、知っておくべき人気女性というべきでしょう。

 

liveinitaly.hatenablog.com