イタリアでなんかしてみる

デザイン留学・海外生活の情報まとめ

ミラノ工科大学 大学院正規留学 住まいについて

f:id:liveinitaly:20200320095837j:plain

「合格した!住む場所を探さないと!」(学生寮・賃貸)

合格が決まれば、住居探しも必要です。住所が決まらなければビザ申請も進みません。

 

ミラノ工科大学 学生寮

Residenze: Milano

ミラノ工科大学はいくつかの学生寮を用意しています。ミラノ市内では5つの寮があります。募集開始と同時にすぐに埋まってしまうので、チケット購入のように運が必要です。時間に合わせて、ブラウザを更新していち早く手続きをしましょう。事前に寮のタイプを調べ、希望順位を決めておきましょう。

 

他の方法

学生寮が決まらなかった場合、民間サービスでの住まい探しをしないといけません。

 

こちらを参考にしてください。  

liveinitaly.hatenablog.com

 

また住まいを選ぶ上でおおまかなミラノという街のイメージはこちらでまとめています。参考にしてください。

liveinitaly.hatenablog.com

 

MixB イタリアは日本人コミュニティー掲示板です。こちらでも住まいの情報が多く載せられています。割高に感じる物件もありますが、日本人オーナーという安心感もあります。利用しましょう。

ita.mixb.net

 

次は、「ビザ申請」について↓

liveinitaly.hatenablog.com