イタリアでなんかしてみる

デザイン留学・海外生活の情報まとめ

「コロナの時代の僕ら」イタリア人小説家による話題作!

 f:id:liveinitaly:20200320095837j:plain

今回は「コロナの時代の僕ら」という本を読み、非常に読みやすく励まされる内容でしたので、こちらでも取り上げておきます。オンライン版と比べて、紙からは文章の美しさをより一層感じました。ぜひ手にとって読んでみてください。

 

この本は「素数たちの孤独」を書いたイタリア人作者・パオロ・ジョルダーノによるコロナ禍で書き上げたエッセイです。すばやい日本語版の発行にもかかわらず、翻訳者飯田亮介氏の訳が絶妙でした。

 

世界28カ国で緊急刊行!
非常事態下のローマより。イタリアを代表する小説家によって綴られた「コロナの時代」を生きる人類のための道しるべ。家にいよう」
「躊躇したぶんだけ、その代価を犠牲者数で支払う」
「いいかげんな情報が、やたらと伝播された」
僕たちは、感染症の科学について何を知っている必要があり、今まさに訪れようとしている「コロナの時代」をどう生きるべきなのだろうか?
200万部のベストセラーと物理学の博士号をもつイタリアの小説家による、緊急事態宣言下の日本の人々への示唆に満ちた傑作エッセイ。
日本語版には、後日談となるあとがきを特別掲載。 

 

www.hayakawabooks.com