イタリアでなんかしてみる

デザイン留学・海外生活の情報まとめ

マキネッタとは?イタリアエスプレッソマシーンの常識。

f:id:liveinitaly:20200331134120j:plain


今回はイタリアの家庭に一台必ずある「マキネッタ」について紹介します。

 

マキネッタとは

マキネッタとは上の写真のような直火のエスプレッソマシーンのことを言います。イタリア人は「モカ」と呼びます。マキネッタで最も有名なイタリアの老舗であるビアレッティ社が「モカエキスプレス」という商標をもっているため、このように呼ばれます。保存パックのことを「ジップロック」と呼ぶのと同じですね。

 

 

マキネッタは3つの層に分かれています。底に水を入れ、中部にコーヒ粉をセットします。そして沸騰した水が上昇して、コーヒーの層を通過して噴水のように出てきます。そのコーヒーが上部に貯まる仕組みとなっています。

 

イタリアのコーヒ文化

イタリアでは、コーヒー(Caffe:カッフェ)といえばこのエスプレッソコーヒのことを意味します。通勤時や休憩時間に、立ち飲みのバルでショットのように飲みます。家庭でも食後に頻繁に飲まれます。エスプレッソでないコーヒは「caffe americano 」や「caffe lungo」と呼ばれます。 

 

学校や職場でも、イタリア人は自動販売機でエスプレッソを楽しみます。小さなプラスティックカップで出てくるコーヒーのクオリティーは自販機とは思えないほどです。

 

日本でも自宅で本場の味を楽しめる

在宅ワークなどで自宅にいる時間が長くなった方も多いと思います。ぜひマキネッタで美味しいコーヒを楽しんではいかがでしょうか。

 

おすすめのコーヒーブランド

f:id:liveinitaly:20200331140805j:plain

イタリアで飲み比べを行った結果、こちらの「スプレンディド」というブランドが最も飲みやすい味でした。酸味が少なく、飲み心地も優しいです。普段あまり強いコーヒーを飲まない方におすすめです。イタリアでは、どのスーパーにも売っている一般的なものなのですが、残念ながら日本のamazonでは売っていません。Eatlay やイタリア物産店で見つけた際はぜひ飲んでみてください。

 

イタリアを代表するブランド

 
これらはイタリアの3大ブランドと言えるでしょう。ぜひお好みの味を見つけてください。 
 

 

ガスコンロが合わない時は、ぜひこちらを使用してください。私も使用しております。