イタリアでなんかしてみる

デザイン留学・海外生活の情報まとめ

イタリア携帯キャリアおすすめのiliad(イリアド)の購入方法

www.iliad.it

イタリアには、これまでボーダフォン、ティム、トレなどの大手通信会社しか選択肢がありませんでしたが、ここ数年に格安simの通信会社が増えてきました。

 

その中で一押しする「iliad」を紹介します。私はティムとボーダフォンを使っていたことがありますが、その2社よりも電波がよく、通信容量も多く、値段も安いので現地イタリア人の間でも乗り換える人が急増しています。

 

iliadのプランと料金 

f:id:liveinitaly:20191010230747p:plain

 

現在は2種類のプランを提供しており、このgiga50はデータ通信が50GB、電話とSMSは無制限というプランで月に7.99ユーロ。(契約時に初期sim費用9.99ユーロがかかります) そして、ヨーロッパの国でも4GBのデータローミングができ、通話とSMSは無制限で可能なので、近隣国に旅行に行く際にもとても便利です。

 

iliadの購入方法

 iliadは店舗もあるのですが、主要な駅や大型スーパーの中にsim boxと呼ばれる自動販売機が設置されています。店舗で購入する際も結局simboxを使いますが、アシスタントがいるのでイタリア語が分からない場合でも安心です。

iliadのホームページから店舗とsimboxの場所を探すことができます。

iliad - Simbox iliad

 

用意するもの

・パスポート

・クレジットカード

・Codice Fiscale 

 

※ Codice Fiscaleとは、イタリアのマイナンバーみたいなものです。ビザが発給されれば皆さん持つことになります。自分の番号は以下のサイトで調べることができます。iliadの店頭でもアシスタントの人にわからないと伝えると調べてくれます。

www.codicefiscaleonline.com

 

Simboxはイタリア語の表示のみとなっていますので、店頭でアシスタントの人に手伝ってもらいましょう!

goo.gl

 

※ simを挿入後、機種によってはAPNの設定をする必要がある場合があるので、以下のページに従ってください。

iliad - Configurazione per la rete iliad

 

ミラノ市内のwifiが気軽に使えるカフェはこちらにまとめています。

liveinitaly.hatenablog.com

 

iliadの管理

購入後はiliadのwebsiteの「Area Personale」より残りデータ容量や支払い方法の変更を行うことができます。

 

※ 購入時は毎月の自動引き落としとなっているので、帰国する際にはメニューより「I miei dati personali」にアクセスして、上から2つ目の「il mio metodo di pagamentto」の「modifica」をクリックして支払い方法を「manuale」に変更するのを忘れないようにしてください。

 

以上、イタリアで長期滞在する方に圧倒的にオススメするiliadの紹介でした。